2014年01月27日

しつこい小児の鼻炎が治りました、自宅での温灸と併用して治療

今回は4歳の男の子の鼻炎、鼻づまりの治療のお話です。

☆しつこい小児の鼻炎が治りました、自宅での温灸と併用して治療

すぐに耳や鼻の調子が悪くなり耳鼻科に通い続けている子どもさんがいらっしゃいますね。今回ご紹介する正人(仮名)くんもそんなお子さんでした。鼻炎がなかなか治らない。すぐに中耳炎にかかってしまう。なんとかならないだろうかとお母さんといっしょに来院されました。待合室を走り回っている元気な子どもさんです。

小さな子どもさんの治療は親も付き添うので通院も大変。週に1回来院してもらい、自宅では毎日、無煙タイプの温灸等の治療をしていただくようにしています。今回もそうして治療しました。子どもさんには小児鍼というささない鍼、なでるような鍼を中心に治療しました。
ただし大人にするような刺す鍼も1〜2本しました。
子どもがこわがらないか、泣きはしないか。大丈夫です。子どもに大人のような恐怖心はありません。すっと刺すと平気な顔をしています。結局、9週間10回で治りました。
自宅での温灸も結(ゆい)での鍼もたいてい子どもさんの方でせがむようになります。

アンケートではお母さんから

◆非常によい効果があった。ほとんど完全に治り苦痛がない。
という回答と以下のコメントをいただきました。

子供に針灸があっていたようで大変効果がありました。又何かあればよろしくお願いします。

自筆のアンケートの写真はこちらから
140127hana.JPG

小児鍼と無煙タイプの温灸器の写真はこちらから
140127acu.JPG

◆小児鍼の治療費は1200円です。
◆無煙タイプの温灸器は無煙もぐさ込みで9765円です。煙のでる普通の棒灸でよければ器具といっしょに3000円弱でお分けしています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86155589
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック