2012年05月08日

サングラスはおすすめです。疲労防止に役立ちます

結(ゆい)針灸院の藤井です。5月になり日ざしの強い日も多くなってきました。強い日ざしの中にいると疲労感を覚える方はいらっしゃいませんか。サングラスがおすすめです。

☆サングラスはおすすめです。疲労防止に役立ちます

中医学では強い光を見続けると疲れるといわれています。肝血虚(かんけっきょ)という状態の時に顕著ですが、肝血虚でない方でも多少の影響はあります。
肝血虚の方は手足がしびれたり、つりやすくなったりします。光をまぶしく感じます。目が乾燥したり、目がかすんだり、しょぼしょぼしたりします。目の近くがピクピクとけいれんすることもあります。疲れるだけでなく、めまい耳鳴りがおこることもあります。爪がもろく、変形しやすくなります。プチ肝血虚のような症状は女性によくみられます。十分な睡眠が症状を改善させるのですが、眠りが浅くなっている方も多いのが困りものです。もちろん針灸で治療できます。ぐっすり眠れるようになるし、目も楽になります。どうぞご相談ください。
結(ゆい)のHPが変わっています。スマホはスマホ用ページに自動的に切り替わるようになりました。スマホ用ページは見やすさを優先し情報量を絞りました。スマホからPC用を選択することもできます。
フェースブック上に院長藤井と結(ゆい)針灸院のページが2つあるのですが、こちらへのリンクもつけました。フェースブックをお使いの方は「いいね」をよろしくお願いします。

◆専門家、学生のみなさんへ

☆日本中医学学会のHPに「大阪という土地柄に特有の耳鳴り・耳聾の病態
痰湿鬱結(痰湿阻絡)を考慮した難聴の鍼灸治療」
http://www.jtcma.org/activities/img/case03.pdf
を掲載しています。どうぞお読みください。

写真は吹田市佐竹台公園の新緑 池の周辺においしいビザを窯で焼く小さなイタ
リアンレストランがあります。

IMG_2329.jpg
posted by ゆい at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性科
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55721975
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック