立春が過ぎました。
春はうきうきする反面、気分が不安定になりやすい季節です。女性の患者さんの中には、たまにリストカットの痕がある患者さんがいらっしゃいます。左の腕の内側にすうっと何筋かの痕があります。よく見ないとわからない薄いものや、はっきりとケロイド状、みみずばれのようになっているものまで患者さんによっていろいろです。
☆リストカットしたくなったら指先をもんで!
リストカット(手首自傷症候群)は若い女性に多い行為です。結(ゆい)にはパニック障害やうつ病、神経症などを治療するためにいらっしゃいます。まだ新鮮な傷をお持ちの患者さんに私はよく次のようにいいます。
「あなたがリストカットをする場所は東洋医学、中医学でいうと心経(しんけい)、心包経(しんぽうけい)という精神に関係する経絡(けいらく)、気の流れる道のあるところです。鍼灸では心経(しんけい)、心包経(しんぽうけい)のつぼに鍼をしたり、指先の井穴というつぼから一滴の血をだしたりして不安を鎮める治療法もあります。だからあなたがイライラしたりもやもやしたり、不安に思っている時にリストカットして落ち着く気持ちも理解できます。治療に通じるものがあるのですが、リストカットは失うものが多すぎます。場合によっては死の危険もあるし、出血しすぎると体調も崩します。なにより社会生活を送っていく上で、偏見にさらされ、いろいろと不利になります。だからリストカットしたくなったら指先をもんでください。心経、心包経をはじめとする手の経絡の気の流れをよくして、気持ちを落ち着ける作用があります」と。
一見、とんでもない行為にも理由があることが多いのです。リストカットは気持ちを鎮めるための、しかし危険極まりない行為です。リストカットする女性の保護者、恋人、友人の方は左手の指先をもんであげてください。爪を上下からと左右からと、ちょっと痛いくらいにもんでください。肘から先を丁寧にマッサージしてあげることも効果的です。信頼できる鍼灸院で治療を受けてください。
とにかく生き残りましょう。私は手にリストカットの痕を持ちながらたくましく生きている中年の女性を何人も知っています。
◆花粉症の季節です。花粉症治療はこちらをご覧下さい。
http://hari.yuisuita.com/category/1461803.html
2010年02月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35147948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35147948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック