2022年03月15日

ヨード入りのうがい薬 使い続けて認知症に似た状態に

3月14日付け朝日新聞デジタルに気になる記事が掲載されていました。みなさまもお気をつけください。
ヨード入りうがい薬、続けたら…70歳女性「私、おかしくなった?」という記事です。
https://www.asahi.com/articles/ASQ3156LTQ2SULEI002.html?ref=tw_asahi

※新型コロナウイルスへの感染を避けようと、ヨード入りのうがい薬を毎日使い続けたら、体に異変が出た人がいる。同様の事例はほかにもあり、学会も注意を呼びかけている。製造販売元は「体に異変を感じたら医療関係者に早めに相談してほしい」としている。以上 記事から。

以上の内容で詳しくは記事をお読みください。ヨード入りのうがい薬を使うことで、ヨードを摂りすぎてしまい、甲状腺機能が低下して認知症のような状態になってしまったという記事です。うがい薬をやめたら治りました。やっぱりうがいは微量の塩素が含まれている水道水の方が安全で効果的です。緑茶も効きます。

※甲状腺の病気を専門にしている伊藤病院(東京都)の渡辺奈津子・内科医長は、うがい薬の使いすぎが原因で甲状腺機能が低下したとみられる患者を、コロナ禍以降で数人診た。採血で異常が見つかり、うがい薬をやめると元に戻ったという。以上 記事から。

◆新型コロナウイルス感染症への ヨウ素系うがい薬の使用についての見解
https://www.japanthyroid.jp/public/img/news/20200807_ugai.pdf

2020年8月 大阪の吉村知事がイソジンでコロナ予防という記者会見をしたことからおこってしまった事態です。社会的に影響力のある方は発言に気を付けていただきたいものです。

結(ゆい)のスタッフ全員 3回目のコロナワクチン接種が終わっています。院長の藤井は2週間に一度 PCR検査をしています。直近では3月8日陰性でした。暖かくなり換気がやりやすくなり助かっています。
吉村 朝日.png
posted by ゆい at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189398630
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック