2020年12月26日

1月7日木曜から開けます。

結(ゆい)鍼灸院 院長の藤井正道です。
結(ゆい)は冬休みに入りました。12月27日日曜〜2021年1月6日水曜を冬休みとさせていただきます。7日木曜から開けます。予約と予約の変更のお電話は1月5日火曜から受け付けます。ネット予約はいつでも受け付けています。

6月に注文したダチョウ抗体マスクが12月中旬にやっと届きました。抗体を染み込ませたマスクに新型コロナウイルスを含む液をたらした実験で、感染力を90%以上抑制できたという高機能マスクです。
京都府立大学の塚本康浩学長がダチョウの卵を使ってインフルエンザウイルスの抗体を作り、マスクに染み込ませて抗体マスクとしていたのですが、今回はこの技術を新型コロナウイルスにも応用しています。N95マスクのように苦しくないサージカルマスクなので、スタッフに使ってもらっています。スタッフの感染予防が患者さんたちの感染予防につながります。写真は私が使っているN95マスクとダチョウ抗体マスクです。N95は医療用が入手できないので現場作業用のものです。
IMG_3304.jpg
私は今年最後のPCR検査を12月22日にしました。陰性でした。北大阪ほうせんか病院臨床検査科に唾液検体を出しています。いつもは1〜2日で結果のメールが届くのですが、今回は3日後でした。自費検査が増えているのかもしれません。

それではみなさま よいお年をお迎えください。
posted by ゆい at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188254161
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック