2020年08月16日

マスクの感染防止効果はすごい!

アメリカのワシントン大学医学部やカンザス大学医療センターの研究者たちからの報告です。5月ミズーリ州の美容院で2人の美容師が新型コロナ感染症にかかりました。2人の美容師は美容院の外での濃厚接触が確認されています。症状があったにもかかわらず、1人は8日間、もう1人は5日間にわたって、仕事を続けました。2人ともPCR検査陽性でした。2人は139人の客のヘアカットをしましたが、美容師・客ともに全員がマスクをしていたために客は誰も感染しませんでした。2人以外の美容室スタッフも感染していません。一方 新型コロナ感染症にかかった1人の美容師の同居家族4人は全員が感染しました。
マスクの感染防止効果はなかなかのものです。
https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/69/wr/mm6928e2.htm

結(ゆい)はスタッフ全員がマスクにゴーグル、保護帽です(院長のみ保護帽をかぶらず短髪をしょっちゅう洗っています)患者さんもマスクをつけたまま治療を受けていただきます。各ベットごとに換気扇があり、換気も徹底しています。温灸の煙対策として用意した換気扇が感染対策として役立ちました。お灸(ヨモギ)の煙は感染防止効果があるとされ、中国の隔離施設ではお灸の煙で部屋を燻蒸していました。
治療室の様子はグーグルインドアビューでご覧ください。
https://www.yuisuita.com/access/

以下の図は新型コロナ感染症でわかってきたことです。日経新聞8/15より
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXKZO6262337013082020M10600-PN1-5.jpg
◆感染予防のために結(ゆい)は予約数を絞っています。ゆったり治療を受けていただけますが、予約はとりづらくなっています。明日17日月曜から開けますが、今週は18日火曜10時に空きがある以外はつまっています。本日もネット予約、電話予約は受け付けています。
予約されている患者さんにお願いです。直前の予約変更、キャンセルはくれぐれもお避け下さい。ほかの患者さんたちの予約希望をお断りしている中で確保した時間なのですから。

◆最終受付時間を午後7時から6時30分に繰り上げました。6時〜6時30分の受診をご希望の方は、確実に来院できる日を、お早めにご予約ください。当たり前のことですが確実でない予約はお受けできません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187809246
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック