結(ゆい)鍼灸院の藤井です。急に寒くなったせいか風邪をひかれる方が増えています。通院できる状態の患者さんには、できるだけ通院をお勧めしています。
鍼灸は風邪をきちんと治すからです。以下をご覧下さい。
http://www.yuisuita.com/acupuncture/cat_cold/
また耳管開放症や狭窄症の患者さんには、風邪は症状をよくするチャンスだとお伝えしています。アトピー性皮膚炎の方なんかも同様です。風邪のウイルスとたたかうために身体は発熱し、免疫がフル稼働しています。この免疫のフル稼働状態は 身体のほかの症状を治していくにもチャンスなのです。簡単に風邪薬は飲まないでください。少しの熱ならそのまままにしていてください。一時的に症状を楽にすることが、長引かせることにつながるかもしれません。
http://www.yuisuita.com/acupuncture/cat_cold/entry_1002/
☆平常体制にもどりました
9月初めから、中国の国際灸法大会に招待されたり、熊本の学会に行ったり、東京の鍼灸学校に教えに行ったりが続き、患者さんにご迷惑をかけました。木曜が17時から開院したりしていましたが、やっと終わりました。木曜も朝からやっていますし、土曜も普通に開けています。写真は9月に熊本に行った時に回った 益城町の水場です。熊本地震の被災地 益城町は湧き水の豊富なところでした。