2022年01月07日

新型コロナ感染症の無料検査 実際 受けようとしてみたら

新型コロナ感染症の無料検査が大阪府で昨年末から始まりました。私は自費で2週間に一度 PCR検査をしています。できれば無料検査を受けたいと考え、1月5日、6日にウエルシア薬局に申し込みの電話をしてみました。
5日6日とも午後1時ぐらいに電話したのですが、いずれも終了していました。吹田市で無料検査を受けられるのは3軒の薬局のみです。予約は受け付けていません。
電話した薬局に「どれくらい検査しているのか」と質問したら1日だいたいPCR検査5件 抗体検査10件とのことでした。吹田市民34.45万人に対しPCR検査15件という計算になります。これで「無料検査やっています」といわれても納得できません。
早急に取り扱い件数を増やしていただきたいものです。また1月31日までとされている期間の延長もお願いします。

東京都のHPには以下のお詫びが掲載されていました。
ただいま店舗によっては、検査を希望する方で大変混雑しており、予約無しで検査を受けられない店舗も発生してしまっております。また、店舗によっては、検査キットが品切れとなり、希望する検査を受検できない場合もございます。大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。お詫び 以上
無料検査.png